流通用語集

カテゴリーマネジメントCategory Manegement

商品群(カテゴリー)の単位で、「品揃えの最適化」と「営業利益の最大化」を目指すマネジメント手法のこと。

マネジメントの精度を高めるために、部門(デパートメント)よりも小さな管理単位でPDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)を行い、改善活動に取り組む。一般的には、データを使ったカテゴリー強化など、製配販の協働の際に使われることが多い。

単品管理ではなく、「TPOS(タイム・プレイス・オケージョン・スタイル=時、場所、動機、ライフスタイル)」ごとに品種や品目の品揃えを再編集することで、ショッパー(買物客)にとっての買いやすさ、選びやすさを追求し、棚の生産性向上につなげる活動。

数値に関しては、売上や粗利だけでなく、カテゴリーの「営業利益」まで出すことがカテゴリーマネジメントの数値管理の必須項目である。

関連
参照
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