エリア単位の総責任者。
数値責任は、エリアの「目標営業利益」の達成。
一般的に、一人のエリアマネジャーが7〜10店舗を統括する。エリアマネジャーは、地域単位の価格販促など、地域での競争対策を担当する。店舗を巡回し、完全作業をチェックし、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)によって作業の見本を示して教育する。店頭の徹底力を高めるキーマン。
企業によっては、エリアマネジャーのことを「スーパーバイザー」「オペレーションフィールドカウンセラー」と呼ぶ場合もある。
エリア単位の総責任者。
数値責任は、エリアの「目標営業利益」の達成。
一般的に、一人のエリアマネジャーが7〜10店舗を統括する。エリアマネジャーは、地域単位の価格販促など、地域での競争対策を担当する。店舗を巡回し、完全作業をチェックし、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)によって作業の見本を示して教育する。店頭の徹底力を高めるキーマン。
企業によっては、エリアマネジャーのことを「スーパーバイザー」「オペレーションフィールドカウンセラー」と呼ぶ場合もある。