製造メーカーが決めた参考小売売価のこと。
現在は製造メーカーが最終売価を規定するのは独占禁止法違反にあたる。
いわゆる定価の何割引という売り方が小売業の安さの訴求の仕方として一般的だったが、最近は化粧品ではノープリントプライス、家電ではオープン価格というように、売る側が自由にコストに見合った売価を決めていいという値付け方式を採用する商品が増えている。
製造メーカーが決めた参考小売売価のこと。
現在は製造メーカーが最終売価を規定するのは独占禁止法違反にあたる。
いわゆる定価の何割引という売り方が小売業の安さの訴求の仕方として一般的だったが、最近は化粧品ではノープリントプライス、家電ではオープン価格というように、売る側が自由にコストに見合った売価を決めていいという値付け方式を採用する商品が増えている。