パレット、ケース物流に乗らない中回転の非食品の総称。
台所用品、掃除用品、文具、園芸用品、カー用品、玩具などの家庭用品などの総称。
「中利中売」の商品が多い。交差比率は「中商品回転率×中粗利益率」の構造。DgSの核売場である医薬品や化粧品も、商品特性としてはゼネラルマーチャンダイズに分類できる。
必需品には、商品回転率の高い必需品(台所用洗剤、住居用洗剤などの消耗雑貨)と、商品回転率の低い必需品(台所用品、掃除用品などの家庭用品)の2種類がある。前者がグローサリーであり、後者がゼネラルマーチャンダイズである。
医薬品の高粗利益率に支えられていた従来のDgSは、現金化しやすいグローサリー(商品回転率の高い必需品)ばかりを売りたがるが、今後はマージンミックスのためにも、ゼネラルマーチャンダイズの核売場化は重要な経営戦略である。