売れ筋、死に筋を把握・管理する手法のこと。
ある商品群の単品の販売数量構成比率の高い順に累積構成比率を足していき、累計構成比が70%の範囲までに属する商品グループのことをAランク商品(売れ筋)という。
Bランク商品(見せ筋)とは、累計構成比が70〜95%の間に属する商品のこと。
Cランク商品(死に筋)は、累計構成比が95%以上の範囲に属する商品になる。
販売数量構成比率とは、ある期間の[単品の販売数量÷商品群全体の販売数量×100]で計算したもの。販売数量で算出する場合と、売上金額で算出する場合の2種類の方法がある。
一般的にAランク商品に属する商品の品目数は、全体の1〜2割。つまり、少ない品目数で売上の大半を稼いでいる。この法則を「パレートの法則」という。