まずテスト版として月刊マーチャンダイジング(MD)2019年11月号のマガジンを公開いたしました。プライベートブランド特集として、他では読めない各ドラッグストア企業のPB開発戦略を読むことができます。
https://note.mu/mdnext/m/m00241a48ae1e
紙の媒体は先細りが見えていて、業界誌といえども今後はデジタルで課金していくしかビジネスの存続はないと私たちは考えています。
長らく私たちはどのような課金形態が一番よいのか模索していたのですが、現状のコンテンツ流通において、noteというプラットフォームが、出版社やコンテンツクリエイターにとって、課金のシステムを低コストで導入するための最適解だと判断した次第です。
くしくも先週文芸春秋さんがのデジタル定期購読版をnote上でスタートしたという記事が発表されていて、「ウォルマートがAmazonに出店するようなものだ」というコメントしている方がいらっしゃいましたが、それぐらいの大変化が出版業界には起きています。
専門誌の出版社は、専門分野での実績や法人との結びつきという参入障壁に守られて、販売や業務の革新にはほとんど着手してきていない状況だと思います。ですが我々専門誌出版社こそ、今挑戦し、変革せねば、生き残ることができないのではないでしょうか。
月刊MD on noteは、しばらくはテスト版として値段やコンテンツの粒度を変更しながら記事を公開していこうと考えています。ビジネス化のめどがたったら定期購読マガジン化なども検討中です。
小売業を取り巻く状況は大きく変わっていますが、店とそこにいる人(実店舗には限りません)が革新し、生活に寄り添うことでしか、人々の生活は変わりえないと私たちは信じています。
有益な情報発信を、さまざまなチャネルで実現していければと考えています。
是非ご購読ください。フォローや拡散などでの応援も、どうぞよろしくお願いします。