ポイント・オブ・パーチェスの略。
売場の中にあるメッセージボードのこと。
ポップと読む場合もあり、POP広告ともいう。
ヘルス&ビューティケア(HBC)商品の場合、基本的にはビューティケアアドバイザーや薬剤師、登録販売者などがきちんとカウンセリングして価値を伝えなければならない。
しかし基本的にセルフ販売を中心としているドラッグストアのような業態では、カウンセリング販売をサポートするツールとして、POPは非常に重要である。
POPのことを「サイレントセールスマン」と呼ぶこともある。売価だけではなく、商品の価値を伝える重要なコミュニケーションツールである。POPは大きく分けると売場の案内表示、商品名とプライスカード、告知、ショーカード(商品の長所や使い方、価値を伝える)、スポッターなどがある。