その地域の中でもっとも高いシェア率を自店のチェーンが実現している地域のこと。
ランチェスターの法則では、商勢圏の42%以上を超えるというのが目標になる。
1店舗で商勢圏におけるシェア率を上げるのではなく、多店舗展開することによって、展開しているチェーン全体として地域の商勢圏のシェア率を獲得していくというのが基本的なシェアの争奪の戦略である。
その地域の中でもっとも高いシェア率を自店のチェーンが実現している地域のこと。
ランチェスターの法則では、商勢圏の42%以上を超えるというのが目標になる。
1店舗で商勢圏におけるシェア率を上げるのではなく、多店舗展開することによって、展開しているチェーン全体として地域の商勢圏のシェア率を獲得していくというのが基本的なシェアの争奪の戦略である。