流通用語集

セグメンテーションSegmentation

ブランドのターゲットを顧客の属性・ニーズによってセグメント(分割)すること。
マーケティング用語としてよく使われる。

戦後日本が貧しかった時代は、消費者の購買行動はファミリーユースだったが、徐々に市場が成熟化していく中で、セグメントしたニーズに対してのブランド開発が重要になった。ドラッグストアは、さまざまなニーズに細分化された「パーソナルケア」商品を主力とすることで成長してきた。

しかし、セグメントすればするほどマーケットは小さくなるので単品を量で売れなくなる。小売業にとってはマスマーチャンダイジングも必要であるから、セグメントしながらも単品を量で売るような商品、ブランドの育成が不可欠である。行き過ぎたセグメンテーションに関しては注意が必要である。

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参照
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