流通用語集

サブカテゴリーSub Category

大まかな分類である「カテゴリー」のひとつ下の階層で、カテゴリーをさらに詳細に分類したもの。

商品の分類方法でたとえると、オーラルケアというカテゴリーでは、その中でも美白や歯周病予防、ドライマウス対策などの用途・機能による分類がサブカテゴリーとなる。

成熟市場の日本では、消費者自身も気づいていない潜在的な需要を掘り起こすことが重要である。そして、この新たな需要の創造に適した単位が「サブカテゴリー」だ。
製配販が協働してサブカテゴリー単位での需要創造をする「サブカテゴリー開発」は、これからの日本の小売業にとって重要な取組みになると考えられる。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内