パソコンやスマートフォンを使ってネットで商品を注文し、店舗に取りに来る購買行動のこと。
欧米のSM(スーパーマーケット)では、ネットで注文された商品を店舗社員が消費者に代わってピックアップし、事前に専用の受け取り場所に集めておく。消費者は店に入らなくても、注文した商品を受け取ることができる。
「ネット注文→宅配」を選ばないで、サイト・ツー・ゴーを選択する消費者は多い。アメリカのウォルマートでは、ネット売上の約50%はサイト・ツー・ゴーによる売上である。
サイト・ツー・ゴーのポイントは、大型店もネット販売も、すべての在庫を統合し、大型店でしか扱っていない商品、ネットでしか買えない商品も、近くの店舗で受け取れるようにすることである。また、店の作業負担になるので、サイト・ツー・ゴーの売上は店舗売上と計上することも、成功のための重要なポイントである。クリック&コレクトという場合もある。