[オンライン] ドラッグストアマネジメントスクール
ドラッグストア・マネジメント・スクール(略称DMS)は、ニュー・フォーマット研究所が提供する、ドラッグストア業界・ヘルス&ビューティー関連メーカーに対象の、業界理解を深めるオンラインセミナーです。
対象:ドラッグストアなどの小売業、関連するメーカー企業の方向け
価格:1講座10万円(税別)
視聴期間:視聴可能になった日から7日間
視聴可能人数:無制限
<注意事項>
・本セミナーはオンデマンド動画を視聴するものです。動画はzoomにて共有します。zoomの動画が再生可能な通信環境のもとご視聴下さい。(当方ではサポートいたしません)
・コンテンツの無断複製、転載、販売は固くお断りいたします。
・視聴用URLはお支払い完了後、3営業日以内に送付いたします。
・視聴期限は視聴用URLの送付日から7日間です。期限が過ぎるとご視聴いただけなくなりますのでご了承ください。
受講者の感想
メーカー教育ご担当者様より
コロナ禍で厳しい市場環境の中、小売業様からの価格に対する要求がより一段と強くなっています。
この現状を打破するためには、小売業様とWIN-WINになるご提案がいかにできるにかかってい ました。
そこで、営業経験の浅い社員を中心に、①小売業様の歴史 ②MDの基本と現状 ③小売業様が重点的に取り組んでいることや将来予測、といったご提案に必要な知見を習得できる場をつくることが必要と 考え、国内外の流通業に精通されているNFI様にご相談し、 セミナーの開催にいたりました。
受講したメーカー営業ご担当者様より
「ドラッグストアの歴史は知らないことばかりでした!」「MDについては理解しているつもりでしたが、 改めて正しく理解することができました」 「小売店様への提案の切り口を見つけられました」「自社のカテゴリーを俯瞰して見られるようになりました」「”ドラッグストア30年史”は入社してすぐにでも聞きかかったです」
■50分でわかるドラッグストア30年史
月刊マーチャンダイジング主幹、書籍「ドラッグストア30年史」著者の日野眞克が、ドラッグストア業界30年の歴史をわかりやすく丁寧に紐解きます。小売、メーカー、卸売業問わず、ドラッグストア業界関係者必見の50分!
50分でわかる商品構成と商品分類
■50分でわかる売場づくりとISM
■50分でわかる店頭マーケティング
■50分でわかるドラッグストアPB戦略
Amazonでなんでも買える時代、我が店でしか買えないPB商品は他店との差別化に必須な戦略です。また、メーカーにとっても1,000〜3,000店規模のドラッグストア企業が存在する今、PB、専売品の開発・販売は重要戦略になっています。こうした観点から、PB戦略の基本、ドラッグストア各社の戦略を具体的に解説します。
■50分でわかるドラッグストアDX戦略
いまや小売業においてDXは喫緊の課題とされていますが、遅々として導入は進んでいません。その背景にある課題とと、それを乗り越えてDXに成功した企業に共通する取り組みを分析。DXを成功させるためのポイントを解説します。
申込の手順
①以下のお申込みフォームに必要事項を記入して、お申込みください。
②3営業日以内に、受講される講座のURLとパスワード、ご請求書を送付いたします。
③視聴可能になった日(メールをお送りした日)から7日間は視聴可能です。