流通用語集

進捗管理しんちょくかんり

進捗とは、進みはかどる様子を指す言葉。
小売業において進捗管理とは、予算に対して実績をコントロールする手法のひとつ。

店や企業には1年間の売上予算があるが、これを達成できたかどうか1年たってからチェックするのではなく、月や週単位などの短い期間でチェックを行い、調整しながらそれを達成するためにさまざまな努力をすることである。

予算と実績の誤差をいかに少なくするかというのがチェーンストア企業のマネジメントにとって非常に重要である。この誤差を少なくするための管理のことを「予実管理」という。予実管理の精度を上げていくために不可欠な手法が進捗管理である。最近は「ウィークリーマネジメント」と呼ばれ、週単位で行うのが基本サイクルになっている。

関連
参照
豊富な用例満載 流通用語集
定期購読のご案内