2019年7月開講!短期集中型全4回

MD NEXT「小売業・次世代経営幹部のための デジタルシフトワークショップ」開講のお知らせ

ニュー・フォーマット研究所では、この度デジタルシフトを実現したいと考えながらも、どこから手をつければいいのか悩んでいる小売業の経営幹部の方に向け、企業のIT化の最前線で活躍する実務家・コンサルタントの方によるワークショップを開催することといたしました。最新情報にキャッチアップし、自社の立ち位置を俯瞰して確認する機会を提供するとともに、参加者による相互サポートを実現していきます。

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■対象企業

・デジタルシフトを担うIT人材を育成したいと考える小売業様
・小売業のデジタル化の最新動向について関心がある卸売業様、メーカー様
※業務部門の方と情報システム部門の方、ペアでのご参加をおすすめしています。

■実施概要

・日程:2019年7月11日(木)
8月22日(木)
9月12日(木)
10月10日(木)
・時間:開場 13時30分/セミナー14時~17時30分/懇親会18時~20時(参加は任意)
・会場:Showcase gig会議室(青山一丁目駅直結)
東京都港区北青山1-2-3 青山ビル7階
※参加人数により会場は変更になる場合がございます
※懇親会会場は参加者に別途お伝えいたします
・募集定員:20名(最少催行人数 10名)
・参加費:20万円/1名(全4回)

■講師陣とテーマ

※テーマは変更になる可能性があります。

・第1回目 7月11日(木)
開場13:30/セミナー 14:00-17:30/懇親会 18:00

「デジタルシフトと小売業における全体最適」 

オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎

1994年三省堂書店入社。以後、ソフトバンク、イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)、アマゾンジャパン、イオンを経て、2011年キタムラに入社。執行役員 EC事業部長としてオムニチャネル化に尽力。その後オムニチャネルコンサルタントとして独立。

 

「パルコのデジタルシフトをどのように実現してきたのか?」 

パルコ 執行役 グループデジタル推進室担当 林直孝

パルコ入社後、全国の店舗、本部及びWeb事業を行う関連会社 株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。 店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。 2017年より、新設された「グループICT戦略室」でパルコグループ各事業のオムニチャル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。(2019年にグループデジタル推進室に組織名称変更)

・第2回目 8月22日(木)
開場13:30/セミナー 14:00-17:30/懇親会 18:00

「小売業におけるデータ分析の実践」 

統計家/データビークル 西内啓

東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学分野助教、大学病院医療情報ネットワーク研究センター副センター長、ダナファーバー/ハーバードがん研究センター客員研究員を経て、2014年株式会社データビークルを創業。著書に『統計学が最強の学問である』、『統計学が日本を救う』(中央公論新社)などがある。日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)アドバイザー。

「世界のリテールITの現状と国内モバイルオーダーの未来」 

Showcase Gig新田剛史

上智大学卒業後、東京ガールズコレクション・プロデューサーとして数々のプロジェクトを手掛ける。2009年、株式会社ミクシィ入社。SNSを活用した新たなマーケティングの企画を実施。コンビニエンスストアと連携した数々のO2Oキャンペーンにおいて、オンラインから店頭への集客を成功させた。2012年、企業のオムニチャネル化を支援する株式会社Showcase Gig設立。

・第3回目 9月12日(木)
開場13:30/セミナー 14:00-17:30/懇親会 18:00

デジタルシフトのための組織作り」 

デジタルシフトウェーブ 鈴木康弘

1987年富士通入社。その後、ソフトバンクを経て、ネット書籍販売会社、イー・ショッピング・ブックス(現セブンネットショッピング)を設立。2006年同社がセブン&アイHLDGS.グループ参加に入り、2014年同社執行役員CIOに就任。グループオムニチャネル戦略のリーダーを務める。デジタルシフトウェーブを設立。同社代表取締役社長に就任。デジタルシフトを目指す企業の支援を実施。著書に「アマゾンエフェクト!」(プレジデント社)がある。

(1枠調整中)

・第4回目 10月10日(木)
開場13:30/セミナー 14:00-17:30/懇親会 18:00

「ヘルス&ビューティー業態のデジタルシフトの実態」 

店舗のICT活用研究所 郡司昇

店舗のICT活用研究所代表。薬剤師。前職ココカラファインにおいてM&Aに伴う各種プロジェクトに関与した後、マーケティングとEC事業の責任者としてグループ統合マーケティング戦略を立案・実行。現在は主に(1)IT企業のCRM、位置情報、画像AI解析などの小売業活用(2)事業会社のEC・オムニチャネル改善についてコンサルティング活動中。

(1枠調整中)

■お申込みにつきまして

・お申込みは以下のお申込書にご記入の上、申込みメールアドレスまでメールにて送付ください。
・お申込み締め切り:2019年7月1日(月)

※申込書到着後、請求書を発送させていただきます。
※ご入金後、理由の如何に関わらず、返金は致しません。あらかじめご了承ください。
※恐れ入りますが、定員を越えた場合は締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

■参加に際して

・全4回すべて同じ方に受講いただきます。
・演習を予定していますのでwifiに接続できるノートPCをご持参ください。
・双方向型のワークショップを目指しております。参加者の方には、積極的な発言、発表をお願いいたします。
・事前にレポートをご提出いただきます。また事後にレポートを提出いただくこともございます。